飽き性主婦の365日ぶろぐ

飽き性なのに流行りに乗りたがる主婦のぶろぐです。育児、趣味等色々書いていけたらなーっと思ってます。

言葉の発達相談〜2歳8ヵ月〜

こんばんは!バリやんです(。・ω・。)

 

今日は保健センターに息子の言葉の発達相談をしてきました。

と言うのも、1歳半健診で言葉に関することで少し引っかかってしまい

「2歳過ぎたらまたお電話しますね。その時に言葉の出具合を聞きますね」

保健師さんに言われて二ヵ月前に電話がかかってきたのです…。

 

親から見ても息子の言葉の出は遅いなーと思っていたので、そのまま保健師さんに伝えたところ

「一度言葉相談に来ませんか?」

と言われたので即答で行きます!

となり、電話で予約をして本日面談してきました。

 

息子は今2歳8ヵ月。話せる言葉は

・パパ、ママ、ねーね、じーじ、ばーば

・パン、お茶、ブッブー、ごはん

・ワンワン、ニャンニャン、ぽっぽ、ちゅんちゅん

・いやーや、バイバーイ、ねんね、いたいいたい、ポンポン(お腹)

単語は大体こんな感じかな?あともう少しあると思うんですけど、ちょっと思いつかない(´∀`*)笑

 

ニ語文が中々出て来なくて、

お茶ちょーだい、ポンポン痛い痛い?、ママおいで!ねーねあっち!

とかぐらいで、周りの2歳児に比べたら遅めです。

 

【パトカー】とか教えても、語尾のカーしか言えなくて…でも本人も何かを伝えたい気持ちはあるみたいで、宇宙語ではあるけど指差ししながら「あっ!〜?!」てな感じで喋りかけてくれます(笑)

 

ちなみに、言葉以外は今のところ特に問題もないかなと思ってます。

 

旦那とも、何か発達に遅れがあって保健師さんに支援学級なり勧められたらお願いしよう!とは前から話していたんです。我が子が本当に?とかは思わず、もしそうであれば早めに行動してあげる方がいいだろうと。私たちだけじゃ子供にとっても頼りないだろうし、専門の方に見てもらうのが一番だしと(。・ω・。)

 

そして、今日保健師さんに面談してもらった結果、とりあえず様子見で大丈夫だろうとのこと。

確かに言葉は遅めだけど、息子なりに今少しずつ言葉を出そうと見て取れるからそんな急いで何かしなくてもいいんじゃない?って。

3歳児健診があと半年後にあるから、半年後に今より言葉が増えてたら大丈夫。でも気になるなら3ヵ月後にもう一度面談しようか?と言われたので、お願いしますと言って面談が終わりました!

 

改めて発達相談行ってよかったって思いました!

自分では少し言葉が遅いだけ…とは思いつつもやっぱり気になる部分もあったし、専門の方が大丈夫!って言ったくれてるならとりあえず一安心。。

 

これから息子にしてあげることは、物の名前や細かいことでも言葉にして教えてあげることかなと思ってます。

あとはあまり考えず、気長に息子の成長を待とうかな(笑)