飽き性主婦の365日ぶろぐ

飽き性なのに流行りに乗りたがる主婦のぶろぐです。育児、趣味等色々書いていけたらなーっと思ってます。

家庭菜園〜茄子〜

次は茄子編です♬

 

茄子の品種は忘れてしまいました(汗

 

f:id:bariyan:20170720220450j:image

 

茄子は人生初栽培!

しっかりとネットで下調べして植えました。茄子もミニトマト同様、根をプランターいっぱいにはるので深型プランターを購入しました。

 

第1花が咲いたら脇芽摘みをして〜と色々予習してて、脇芽摘みに関しては何も問題なくできたんですが、苗がすくすく成長していくにつれ葉っぱのしげり方がすごいのなんのっ!!

 

今回茄子の苗を2株購入して横長の深型プランターに植えたんですが、プランターに2株植えるなら、苗と苗の間隔は30センチは離してとネットに書いていたんですが私の苗は20センチぐらいしか間隔がない!

がーーん!!そこ読んでいない!笑

本当何を読んでいたんだと…。

苗同士の間隔が狭いと、葉っぱ同士が被ってしまって太陽の光が当たらない…。

その影響からか一時期花は咲いても実がつく前に茎ごと花が取れる現象が続きました。

 

茄子は水を沢山欲しがる野菜と見たので、水やりを朝夕にして追肥もしっかりとして、被ってる葉っぱは摘んだりしてみたら花が落ちることはなくなり、少しずつ実がなるようになってきました。

 

何でもそうですが、何かを育てるって大変だな〜としみじみ。

軽い気持ちで始めた家庭菜園ですが、育ててみて農家さんは本当にすごいな〜とつくづく思いました。

 

私もしっかり最後まで収穫できるように頑張ろう!!