飽き性主婦の365日ぶろぐ

飽き性なのに流行りに乗りたがる主婦のぶろぐです。育児、趣味等色々書いていけたらなーっと思ってます。

家庭菜園〜茄子〜

次は茄子編です♬

 

茄子の品種は忘れてしまいました(汗

 

f:id:bariyan:20170720220450j:image

 

茄子は人生初栽培!

しっかりとネットで下調べして植えました。茄子もミニトマト同様、根をプランターいっぱいにはるので深型プランターを購入しました。

 

第1花が咲いたら脇芽摘みをして〜と色々予習してて、脇芽摘みに関しては何も問題なくできたんですが、苗がすくすく成長していくにつれ葉っぱのしげり方がすごいのなんのっ!!

 

今回茄子の苗を2株購入して横長の深型プランターに植えたんですが、プランターに2株植えるなら、苗と苗の間隔は30センチは離してとネットに書いていたんですが私の苗は20センチぐらいしか間隔がない!

がーーん!!そこ読んでいない!笑

本当何を読んでいたんだと…。

苗同士の間隔が狭いと、葉っぱ同士が被ってしまって太陽の光が当たらない…。

その影響からか一時期花は咲いても実がつく前に茎ごと花が取れる現象が続きました。

 

茄子は水を沢山欲しがる野菜と見たので、水やりを朝夕にして追肥もしっかりとして、被ってる葉っぱは摘んだりしてみたら花が落ちることはなくなり、少しずつ実がなるようになってきました。

 

何でもそうですが、何かを育てるって大変だな〜としみじみ。

軽い気持ちで始めた家庭菜園ですが、育ててみて農家さんは本当にすごいな〜とつくづく思いました。

 

私もしっかり最後まで収穫できるように頑張ろう!!

 

 

家庭菜園〜ミニトマト〜

我が家のプランター家庭菜園。

 

ミニトマト(品種はアイコ)

 

f:id:bariyan:20170720213414j:image

 

f:id:bariyan:20170720213419j:image

 

実も沢山なり、娘と息子が収穫してくれています♬

ただ食べたら皮がちょっと厚いと言うか、固いと言うか…味はまぁまぁかな。

やはり素人では農家さんが作るミニトマトと同じように作るのは難しいなぁ。

 

ミニトマトってただ植えて水やりしてたらいいものと思っていたけど、調べてみたら全然違いますね。

脇芽を摘んだり、追肥したりと色々やることがあってビックリ!!

初めすごく小さなプランターミニトマトを育てようとしてたんですが、あまりに苗がわっさわっさし出したので慌ててホームセンターの園芸部門の方に聞いたら、なんとミニトマトは根が深くまではるので深型のプランターじゃないとダメですと言われ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

無知にも程がありますよね(笑)

急いで深型プランターを購入して植え替えをしました( ;´Д`)

 

何事もしっかり下調べしてから行動しなきゃいけないと反省…。

 

次は茄子編を書きます〜(*⁰▿⁰*)

 

 

ヒドさん

うまく写真に撮れた。

 

f:id:bariyan:20170719085236j:image

 

我が家のヒドさん、色が薄い…

ストレスかなぁ…でも何年か前からずっとこの色だしなー。

元気は元気だし、個体差ということにしとこう。うん。

なんてこと!

お題「我が家のペット」

 

自己紹介書いたあと、ハテナブログの設定とか色々見てたらブログのお題とやらを見つけて、最初に出てたお題が「我が家のペット」。

 

ハッ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

 

我が家のペットの自己紹介を忘れていた‼︎‼︎なんて最低なやつ_| ̄|○

 

あらためて、我が家にはヒドジョウのヒドさんがいます(*⁰▿⁰*)

ヒドさんはかれこれ4年前に我が家にきました。

4年前はシマドジョウやお祭りの金魚すくいでとった金魚達、出目金、水槽のお掃除をしてくれていた石巻貝…いっぱい仲間がいたんですが、今はヒドさんだけになってしまいました。

 

餌を上げようと水槽の前に立つと土管から出てきてくれる可愛らしいヒドさん(ノ∀`*)ンフフ♪

 

f:id:bariyan:20170718220908j:image

 

土管から出てきてくれるとか書いときながら今写真撮ろうと水槽の前に立ったら全然出てきてくれなかった‼︎笑

右下の土管に隠れています。また出てきた時を狙って写真撮ろう…

 

まだまだ長生きしてほしいです(*⁰▿⁰*)

 

 

 

自己紹介

こんばんは(´∀`*)

 

ブログを書くにあたり、簡単な自己紹介を…♬

 

専業主婦7年目、アラサーに突入したバリやんと申します!

趣味はハンドメイド、DIY、100均めぐり、ネットサーフィン、お出かけ。

子供は6歳のおませな娘と2歳のクレイジーな息子がいます(*⁰▿⁰*)

主人は同い年のお調子者!とにかく笑いに生きてる人です。

なんとも個性が強いファミリーです(笑)

 

育児や趣味のことなど書いていこうと思っています。

よろしくお願いします♬